8月3日は 司法書士の日 【フォトコンテスト】

司法書士

みなさん、こんにちは。司法書士、行政書士の松崎充知生(まつさき)です。

8月に入りましたねー。時間の流れが早すぎです。

今年に入ってからこれまで自粛していたイベントが次々に復活し、夏祭り等の実施が多くなりました。

地元のお祭りでは久しぶりに屋台が設置されたり、花火が上がったりして、夏らしい生活を過ごせています。

先日も代々木公園の台湾フェスタに参加してきました。

暑いにも関わらず参加者はたくさんいて賑わっていましたね。

台湾ビールがすごい売れ行きでした。

 

さて、本日 8月3日は司法書士の日だそうです。

知らなかったーー。

日々の予定を書いている司法書士手帳を見てみると確かにその記載があります。

明治5年(1872年)8月3日に、「証書人(現在の公証人)・代書人(現在の司法書士)・代言人(現在の弁護士)」の3つの職業が誕生し、この日を記念として、平成22年から毎年8月3日を司法書士の日として制定したようです。

認知度はまだまだ低いと思いますが、そんな中、東京司法書士会ではここ最近、面白いイベントを開催していますね。

今年は東京司法書士会のゆるキャラ「しほたん」を活用して

しほたんフォトコンテスト」を開催されます。

詳細はこちら↓↓

東京司法書士会
無料法律相談を随時行っております。暮らしの法律問題は、「身近な法律家」司法書士にお気軽にご相談ください。

フォトコンテストの申込みをすると、東京司法書士会事務局からゆるキャラ「しほたん」が貸与されるので、指定ハッシュタグを付けて、TwitterやInstagramに投稿するというもの。

 

自分も実際に申し込んでみました。(^o^

10日ほど経過して自宅に到着。

思っていたよりも大きい! 全長25センチもあります。

手には六法を持っています。

これは貸与品なので、フォトコンテスト期間が終了したら着払いで事務局に返送です。

 

ついでに、トレカも付いてきました。

これは参加記念品としてもらえます

ポケモンカードみたいですね。ステータスはだいぶ低いですが。笑

子供の頃、こういうキラキラしたカードを集めてたなと懐かしく思いました(*^^*

 

ちなみに、昨年のイベントは東京司法書士会で「4コマ漫画コンテスト」を開催していました。

色々描きたかったのですが、1ヶ月間ほど特別研修に参加していたのでそれどころではなく断念・・。

 

東京司法書士会は、こういったイベントを通して業界を盛り上げていこうとする姿勢が見えて良いなと思いました。

 

今回は雑談になりましたが、ここまでです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

それではまた。

 

【追記】

8月31日、東京司法書士会事務局からホームページ上にお知らせがありました。

フォトコンテストの参加者から「しほたんを手元に置いておきたい」という声が多くあったことにより、貸与品となっていたしほたんが何と返却不要になりました。

こんな展開あるんですね。東京司法書士会さん、太っ腹です。

このしほたんを外へ持ち出すと少しずつ汚れてくるので、原状回復をどうしようか考えていたところでした。笑

当初の想定よりも多くの反響があったようで良かったです。

東京司法書士会
無料法律相談を随時行っております。暮らしの法律問題は、「身近な法律家」司法書士にお気軽にご相談ください。

 

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました