みなさん、こんにちは。
司法書士・行政書士の松崎充知生(まつさき)です。
1月の三連休を使って、富山県へ行ってきました。
10年に一度の大雪になる予報と旅行スケジュールが被ってしまい、中止も視野に入れましたが、交通機関は平常運転とのことだったのでそのまま決行へ。
車移動で色んな場所へ行きましたが、特に前から行ってみたかったスポットは富山県黒部市にある「宇奈月温泉」です。


宇奈月温泉と言えば、民法の聖地。
法学部出身なら一度は判例を目にしたことがある宇奈月温泉事件(大審院昭和10年10月5日判決)が有名です。行政書士判例集にも民法の1ページ目に掲載されていたな…。
現地でその話をしていたら、店員さんから観光パンフレットをいただき、そこにも宇奈月温泉事件について触れられていました。

↑事件の概要が分かりやすくまとめられています。
現地の表記は、宇奈月温泉「木管」事件になっています。
温泉への引込み管は木製だったんですね。
学生時代にいつか行く機会があればと思っていましたが、まさか本当に行く機会があるとは…。
大雪明けの気候だったので、あまりお店は開いていませんでしたが、ゆっくり回ることができました。
宇奈月温泉事件は、法学部出身者だけが知っているマニアックなものかと思いましたが、街中でも結構PRされていることが分かりました。
現地の店員さんから教えていただきましたが、ご当地グッズとして「権利ノ濫用除お守り」なんてものもあるんです。


■「権利ノ濫用除お守り」とは・・
パワハラ、セクハラなどのハラスメントはもちろん、嫌がらせやいじめなど、立場などを利用して、あなたに害を与える人やことを除けてくれるお守りです。
肌身離さず携帯することで、良い人・環境・縁に恵まれるよう宇奈月神社にて祈祷しています。苦しい境遇におかれた時、新しい生活を始める時、お友達がパワハラやセクハラなどに悩まされている時、これから社会へ出るお子様への贈り物を探している時には、ぜひ「権利ノ濫用除お守り」をお迎えください。
↑黒部・宇奈月温泉観光局公式サイトより引用
通販や郵送対応はしておらず、宇奈月神社へ参拝した時に受け取れるお守りなので、ここまで足を運ばないと手に入らない中々のレア物です。
また、直近年度の司法試験合格者および司法書士試験合格者(先着100名)が、宇奈月温泉観光案内所に訪れると、宇奈月温泉事件をモチーフにした「木管手拭い」が貰えるそうです。
私は令和3年度合格なので対象外・・。
こういった法律ネタが好きな方は一度、訪れてみてもいいかもしれませんね。
旅の締めくくりに黒部峡谷トロッコ電車で峡谷の雪景色を見て回り、宇奈月温泉駅をあとにしました。


今回は富山県内を車で300キロほど移動しました。
場所によって気候が大きく変わり、雪道が心配でしたが、除雪車や車道のスプリンクラーがフル稼働していたおかげで、終始安全に走行することができました。富山の道路維持の力に感謝です!
今回は行けませんでしたが、次は黒部ダムにも行ってみようかな。
ここまでです。最後までお読みいただきありがとうございました。
それではまた。



コメント